つぶやきサイトの怪

『無理は麻美子マルエツみるわ?まだ』
というつぶやきが知人の名前でアップされた。
その前後にも意味不明な文が。
何かの暗号だろうか。
早速、メールで確かめてみる。
「もしかして、IDとパスを盗まれて乗っ取られたのではないか」
すると、返信が来た。
どうやら操作ミスらしい。
もう少し正確に書くと、スマホでそのサイトを見ている途中でバッグの中へ。
何かの荷物に押されて画面が反応して入力モードになってしまったようだ。
確かに、単語は全てマ行で始まる。
予測変換でいくつかの単語が並べられていったのだろう。
10年ぐらい前にPHSを使っていた時、キーロックを忘れると
いつも画面上に『3333333######』などと表示されていたなあ。
その時、二つ折りの携帯が人気があって、
「これなら間違って押さないからいいよね」などと言った記憶がある。
スマホもいずれ二つ折りになるのかな。