IMI タボールAR21

さて、タイのクーデターは大変なニュースになっている。
とは言っても、あの国は定期的に政変があるらしいとも。
クーデターが起きるというのは、政府本体も政変を起こす側も未成熟なんだろうな。
日本も80年前の昭和初期に軍事クーデターがあったな。
結局、すぐに収まってしまった。
日本はその時点である程度、成熟していたということか。
成熟したと言われるまではさらに30年ほどかかったが。
話が戻って
タイのクーデターの映像を見ていて気になったのが、兵隊の持っているライフル。
ブルパップのコンパクトなアサルトライフルだ。
てっきりM16を持っているものだと思っていた。が、ちがう。
マニアとしては気になる。
(マニアとはいってもM16とAK47ぐらいしかわからない超初心者)
ストックはL85のようだし、グリップはステアーのようだし、銃口はHKのようだし。
調べてみたら『IMI タボールAR21』とあった。
通称TAR21
イスラエルのメーカーらしい。
イスラエルの軍事メーカーはなかなかニッチな商売をしている。
先日はラジコンの無人偵察車(おもちゃみたいなもの)を見たばかりだ。
日本では東京マルイがモデル化している。ただし子供用にデフォルメしている。
写真はHPからである。
p_old_131029100730