<赤穂山火事>バーベキューの火の不始末で40歳会社員逮捕

ニュースでこの山火事の映像は見た。
専門家が自然発火ではなく人為的な失火、放火が原因だろうと言っていた。
まさか、BBQとは。
私は常日頃からBBQのマナーの悪さについて言ってきた。
大半の人がゴミの処理までやっているとは思うのだけど
実際、休日のあとの海岸や河原に行くとひどいものである。
たとえ1組でも無法者がいてはダメなのである。
今回の山火事はそれが現実の大被害となった稀有な例である。
外で火を使った時は神経質になったのはもう昔のこと。
花火は使い終わったものは全てバケツの水につけた。
昭和40年代までは耐火性のない木造家屋が多くて、本当に怖かったのだ。
ところが、家でも何でもスイッチだけで火のコントロールが出来るようになり
ガスの元栓、なんてものも部屋からなくなった。
そんな平和ボケしたBBQマナーの分からない人に自然界の中で
やってほしくないのだよね。
今後は野焼きと一緒で敷地以外でのBBQは禁止だな。
家でやるか、専用の場所でやるかどちらかだ。
先ほど、書いたように花火も同様。
家の敷地でやるか、専用の場所でやるかだ。
(花火専用の場所など聞いたことはないが、これからは観光地などでできるのではないか)
近所の公園にも数年前から『花火禁止』の立て札が立っている。