新型コペン 箱根で先行試乗会

私が選ぶ魅力的なクルマシリーズの番外編
本当は選ばれるべきクルマなのだが本日現在カタログモデルではない。
先代のコペンはよかったね〜。
コペンにはカプチーノやアルトワークスのような過激な感じがない。
ダイハツのターボエンジンはライバルに比べればパワフルだが
ピュアスポーツカーとしては今ひとつ、反応が鈍い。
ハンドリングはクイックでその気にさせるが、サスペンションはそれほど踏ん張りがなく
タイヤの性能や重心の低さに助けられて曲がっていく感じ。
それでも低いドライビングポジション、クイックなハンドリング、2シーター、
それだけでも運転するとワクワクするのである。
男二人で乗れば肩がぶつかるなんて言うのはご愛嬌。
だだっぴろいのが良いわけではない。
新型が発売されれば、私が選ぶというだけでなく購入するかもしれない。
もう一つ
趣味の世界は人それぞれだが、クルマは特に裾野が広く、また、金もかかる。
特に、このような2シーターなどいろいろな意味で余裕が無いと、ねぇ。
集合住宅や都会に住んでいる中流家庭の人は諦めるしか無い。
でもね、郊外に住んでいて駐車スペースに多少の余裕が有るのなら
遊びの軽自動車は可能かもしれない。
それでも、クルマに200万、毎年の経費は平均10万円ですむ。(ガソリンはのぞく)
5年乗ったとして250万円、年間50万円である。
コペンクラスだと5年たってもそこそこの金額で売れるだろうから実際は年間40万円弱。
月35000円程度。大人の趣味としては射程距離だ。
家族全員で不必要なスマホを持っているだけで、4人で3万円以上だ。
ちょっとした飲み会で4から5千円。
衣食住を切り詰めなくても新車のオープンスポーツカーは持てるのだよ。
えっ、ガソリン代がバカにならないって??
2シーターなど乗ってみればわかるが使い勝手が大変悪い。
週末にチョコっと乗るのがせいぜい、たいした距離を走らない人のほうが多い。