報ステ古舘“パワポ知らない”発言

私も『パワポ』は知らないが『パワーポイント』は知っている。
古舘の鼻につくのが『私は一般市民の代表でございます』というていでの物言い。
今回の『パワーポイントを知らない』というのもその代表的な発言だ。
そもそも、一般市民はパワーポイントも知らない、という考えなわけだ。
もっと言えば22時にテレビを見ているような奴らは、パソコンもろくに使えない、
と思っているということだな。
古舘の鼻につく、というのは、視聴者を馬鹿にしているということだ。
政治のニュースにしても経済のニュースにしても
『お前たちはどうせわかんねえだろうから、猿でもわかるように説明してやるよ』
というスタンスなんだよね。
それでもこうして長いことキャスターをやっていられるのは
そういうスタンスが間違っていないということ。
つまり、ある程度ニュースの背景が分かる人はどうせ見ないだろ、ということか。
NHKは21時台はニュース枠なんだけど、この時間帯のニュースはテレ朝だけなんだな。
たいしたニュースソースがないときは、撮り貯めたビデオを見るかネットサーフィンする時間となる。
地上波の限界ってやつだ。