大雪のニュース

IMG_9478
2週連続の週末の大雪には驚いた。
と、同時に疲れた。
先週より大したこと無いと思っていた低気圧は思ったよりも発達して
思ったよりも雨より雪を降らせた。
今回は、関東の山沿いでとんでもない積雪をもたらして大混乱となった。
テレビでは「不要な外出は控えるべき」とさんざんいっていたのに
外出した人は多かったようだ。
特に立ち往生で大迷惑をしたトラックの運転手は大変だ。
雪だから運転したくありません、なんて言えないものな。
我が家の近辺では
新聞は毎日普通に配達されていたし、郵便やさんも上手にバイクを運転していた。
大したものである。
公共交通機関もある程度危険が高まれば運休となる。
それがあたりまえだ。
ところが、スリップ事故を起こしたり雪の道路で一夜を明かした人たちは
本当にそれ以上の大事な要件があったのだろうか。
鉄道や高速道路が通行止めになるような事態でなぜ運転をしようとしたのか。
事情は人それぞれだろうが、大渋滞を引き起こしたりクルマをベコベコにしたり
雪の中で野宿するリスクにまさる要件だったのか。
平和ボケ、というのは言いすぎだろうが、もう少し危険を手前で察知して
行動を自制する能力があっても良い気がするが、雪の少ないところの人には無理な注文か。
と、偉そうなことを言っている私だが
今朝はバイクで出勤した。
ところどころ溶けた雪が凍っていて危険な箇所はあったが、それより驚いたのが事故の多さ。
1時間ちょっとの道のりで3件の事故を見た。
さらにバンパーが落ちているのを何個か見た。
こういう朝なんだから、多少車間をとって、路面が濡れていると思ったら手前で減速すればいいのに。
まあ、99.9%のドライバーはそうしているから事故を起こさないわけだが。
違うルートで出勤した同僚も混んでいて時間がかかったと言っていた。
バイクは辛かったが、もしクルマなら完全に遅刻だった。