熱海殺人事件 映画評

717+qbkESL5
1986年の作品である。
映画公開後地上波でオンエアしたものを見て感動した記憶がある。
それ以降、もう一度見たいとずっと思っていたがなかなか放送してくれない。
今日、ひょんなことから見ることができたのだけど、改めて見てわかった。
これじゃ、地上波の放送は無理だな。
つかこうへいの傑作。つかこうへい節炸裂のセリフである。
VHS、DVDにもなったようだがアマゾンでは中古品のみ。
レンタルにあればラッキーである。
殺された女性の写真を見てみんなで「ひどいブス」と言い合うところが抱腹絶倒。
昔の印象では演劇のように限られたセットで長回しという映画かと、
実際は結構野外ロケも多く、最後は空撮まである娯楽作品にも仕上がっている。
演劇と映画を融合させているところでは、現在では三谷が筆頭だ。
そのお手本にもなったのが、つか作品なんだろうな。