注射針詐欺

世界再細の注射針に投資するという詐欺のニュース。
テレビでモザイクで出てきた被害者は40代の男性。
話を聞くと、いきなり電話がかかってきて言葉巧みに…という。
いきなり電話がかかってきて、というところですでにアウトなんだけど
そんな奴らに1700万円も支払って、『せっかく貯めたお金なのに』と泣くのである。
去年の投資詐欺や振り込め詐欺の被害額は過去最高だそうだ。
警察や金融機関は対策を強化するというのだけど
そもそもお馬鹿な小金持ちの人たちの自己責任である。
どうしようもないのである。
自分で貯めたお金を自分の意志で使うのだからその人の自由である。
どんなに詐欺の危険を訴えても、わからないのだからしかたがない。
詐欺グループが罪ならば、報道を見て理解できないのも罪なのである。
偉そうに書いている私だが
『絶対に儲かる』と証券会社の人に言われて投資信託などで損をしたことがある。
私みたいな貧乏人が有り金投資して儲かることなどほぼ無いのである。
というわけで
我が家の電話は常に留守電応答になっている。
訳の分からない相手は『現在留守です』というメッセージでガチャンと切ってしまう。
だから、詐欺まがいの電話を受ける心配はほぼ無い。