新車の納車

年明けに契約した父親の軽自動車が早くも納車となった。
父親の都合が急に悪くなったとのことで夕刻に私が受領に行った。
最低グレードのムーブということで、目新しい話はないのだけど
新車というのはいいものである。
早速、実家まで試乗することに。
驚いたのはブレーキかな。
あたりがついていないのはわかるがききはじめのところが全然きかない。
エンジンはやはり良くなっている。
軽自動車なんていうのは基本的な部分はメーカーによって共通。
ところが共通なだけに地味に改良されている。
一番驚いたのはサスペンション。
ちょっと前にレンタカーでムーブに乗った時は、ちょっと乱暴にハンドルを切ると
すぐにフロントタイヤがグリップを失いアンダーステアに悩まされた記憶がある。
ところが、今回は嘘のようにクルクル曲がる。
もともとボディ剛性はあったのだけどサスやタイヤのグリップとバランスが大変良くなった。
アイドルストップも多少ではあるがスムーズになったように感じる。
ターボ無しにもかかわらずスムーズに市街地を走ることができた。
TS3K0108