ホンダヴェゼル試乗

ホンダベゼル
ホンダの初売りへ出かけた。
とても混んでいたので福袋だけもらって帰ろうとしたら
馴染みの営業マンが「ヴェゼルの試乗だけでもしていきますか」という。
早速キーを受け取ってクルマのところへ。
白いHV、値札に270万と書いてある。
フィットのRV版ということだが近くで見るとかなり大きい。
運転席に座ると、以外にも座位置が低くペダルは前方にある感じ、
スポーツライクで大変よろしい。
おかげですごく運転しやすい。
走りだしてみると、パワフルとは言わないが必要にして十分なパワー。
ただし、上り坂の加速などはエンジンの音と振動が気になる。
これだけの巨体を1.5で走らせるのだから仕方ない。
気になったのはHVのフィーリング。
モーターからエンジンの切り替わりのところが今ひとつ。
発進時はとりあえずモーターのみなのだがアクセルを強めに踏んでの加速の時
発進時でもたつき、エンジンがかかって動力が伝わるところでもたつく。
慣れれば問題ないのだろうけど。
多分、アクセルがフライバイワイヤになっていてそのプログラムがこなれていない。
さらに、急なアクセルを燃費のために規制して動力部に伝えているのか。
ボディ剛性は合格、さらにコーナリングが良い。
ほとんどロールを感じずに向きを変えてくれる。
ホンダ車の難点だった電動パワステのフィーリングもかなり良くなっている。
少なくともアクアのパワステを超えていると思う。
室内は広くて快適、ほとんど欠点が無い良いデキのクルマに仕上がっている。
もう少し車幅を小さくコンパクトに軽く作ってくれれば自分で買うのも悪くない。

画像はホンダHPより