今日は一日ビデオを見ていた

録画したビデオについて余計な一言を。
TBS、クリスマスの約束
一昔前は小田和正スペシャルライブという意味合いだったが
数年前から小田和正ファミリーの忘年会みたいな感じに。
小田和正が頂点で格下のファミリーの紹介しています的な。
ところが今年はちょっと違った。
いきなり吉田拓郎である。
間にファミリーが挟まって、後半は桜井和寿
桜井の方はちょっと面倒くさい能書きが入ったのは残念。
NHKあまちゃん総集編
能年ちゃんの『じぇじぇじぇ〜』はやっぱりキュンとくる。
NHKBS、鉄道王国物語
お初の映像もいくつかあったけど、ドキュメンタリーに徹して欲しかった。
結局途中にひな壇芸人とSKEをかませて内容を薄めてしまった。
鉄博のくだりはいらなかったね。
日テレ、月曜から夜ふかし
23日にトクバン、今日も再放送みたいなのをやっていた。
深夜の番組としては大健闘なのだけど、もともと脱力系でやっていたのに
ゴールデンに持ってくることで、山盛りにしてだめになるパターン。
深夜は深夜で頑張ってほしいね。
NHK井上陽水氷の世界40年」
私も日本のアルバムとしてベスト1にあげる名作のドキュメンタリー。
陽水と忌野清志郎のつながりなど興味深い話。
強いて言えば、結局当時の音源をさわりしか流さない。
わかっている人しか見なくていいよという潔さはあるけど。
23日にやはり井上陽水のマニアックカタログという番組。
NHKと陽水との蜜月が気になる。
TBS、ビートたけしの親切な人が5千万円貸してくれ…
たけしのこの手の年末番組を楽しみにしている。
ビデオの寄せ集めで○○スペシャルなんていう仕事など引き受けないで
この手の尖った番組に力を入れて欲しいと思うのは私だけだろうか。
テレ朝、爆笑問題検索ちゃんネタ祭り
こういう正統派のバラエティが深夜にまわされるというテレビ局事情に
テレビはダメなんだなあとこころから思ってしまう。