老舗デパートで偽装

ニュースを見ていて引っかかったのが『車海老のテリーヌ』。
私のような貧乏人は「テリーヌって何」、そっからである。
車海老の味はどんなものだろうか。
数年前に久米島で食べる機会があった。
エビフライなんてどんなエビでも同じだろう、とたかをくくっていた。
ひとくち食べたときは、ただのエビフライ。
ところがである。頭から尻尾まで美味しいのである。
ああ、こんなに美味しいエビフライが世の中にあったのか。
私らが口にするものだから最高級とは言いがたいが、十分違いがわかった。
ところがである。
テリーヌはすでにエビの形はしていない。
その風味でエビが練りこまれているかわかる程度で、エビの種類がわかるのだろうか。
そもそも、そんな高級なエビをあんなババロアみたいなものにするだろうか。
実際はやっていなかったのだから、ある意味納得である。
私が大好きな辛子明太子。
九州を旅行した時に直売店で購入。ネットで有名店から購入。
ネットでノーブランドの切れ子を購入。地元スーパーで購入。
味は全部違うし、有名店の明太子はやはり美味しい。
あのタレが違うんだろうね。
スーパーの明太子は安いがコストパフォマンスを考えると割高に感じる。
同じ理由で有名デパートの惣菜は美味しいのだけどコスパを考えると
それほどでもない物が多い。
有名デパートだから高価でよい、なんて思っている人は実は味がわかっていないのではないか。
美味しいから購入しているというのなら、素材がどうであれ問題ない。
そもそも車海老をすりつぶすとか、松阪牛をミンチにしてハンバーグにするなんて
もったいないことをたかがデパ地下でやるわけがない。(と思う)