今日の入間基地32万人

ネットニュースを見て驚いた。
今日の入間の航空祭の入場者数が32万人、史上最高だという。
70年代に私が初めて行った時、日本で初めてF14、F15が飛ぶとのことで
25万人とアナウンスがあった。
ブルーはセイバーの頃である。
その後もコンスタントに20万人が集まる日本でも大イベントである。
私は大混雑は嫌なので今年も行かなかった。
という訳でブロガーたちのレポートを読ませてもらった。
エプロンまで行けなかったという記事を多数見た。
本当にすごかったようである。
ブルーが1機飛べなくなったことは前日友人から聞いた。
さらに演目の途中で中止になったとか。
戦闘機の機動飛行はF15のみ。
戦闘機のファンとしてもブルーのファンとしても生煮え。
行かなくて良かった。
戦闘機を見たいのなら、関東近辺なら百里や小松がいいだろう。
ちなみにブロガーの情報では
土曜日の予行訓練はそこそこ見応えがあったとのこと。
土曜日は天気も良かったしね。
もう一つ
西武鉄道は32万人の輸送のため(実際は全員ということはないが)
特別ダイヤで全ての列車を稲荷山公園停車としたり
直通運転が始まった東急の車両まで駆り出したりと大忙しだったとのこと。
いろいろな会社の車両が稲荷山公園停車したそうだ。
写真は以前のブルーである。
IMG_2176