住民の方へお知らせ

帰宅時にポストを開けるとたまにペラペラのA4の紙が入っている。
以前は近くに通っている線路の夜間工事のお知らせ。
最近は近くの公園の『市民まつり』のお知らせ。
どちらもちょっとうるさくなるけど我慢しろ、という内容だ。
数日前、入っていたのでどちらのお知らせかと思いきや。
市民災害訓練のお知らせ。
近くのグランドで行うそうだが、なんとヘリが降りるという内容だった。
しっかり『UH60』と機種まで書かれていた。
騒音迷惑どころかとても楽しみである。
ドクターヘリという文言もあるがその場合
MD902、EC135、BK117、ベル429、AW109SPグランドニューである。(wikiより)
UH60となるとそれなりに大型、高性能、高価である。
そこらの市町村の消防で飛ばせるものではない。
調べると自衛隊しか飛ばしていない。
自宅から至近で離発着が見られるというのは楽しみである。
IMG_1683