北陸新幹線かがやき

前回の北陸新幹線のネタ。
コメントをいただいた。

                          • -

今回の『かがやき』はいきなり湧いて出てきたわけではなく、
現在の北越急行線経由の『はくたか』が運行を始めるより前に、
長岡経由で新幹線に接続していた最速達特急の名前ですから
真っ当な判断ではあると思いますよ?

                          • -

他にも「かがやき」いいじゃないですか。とのコメントも。
どうやら私の感覚の方がずれているらしい。
この話を職場のおじさんグループですると
「北陸、金沢をイメージできる名前がいいよね」という意見もでる。
おじさん的な発想では私の意見も通じるようだ。
というわけで、車両と名前が決まり試運転を待つのみとなった。
金沢近辺の現場も架線の設置も終わったようだし
飛行機から車両基地も見えていた。
楽しみである。