「半沢直樹」最終回

楽しみに「半沢直樹」最終回を観た。
TBSはJINの最終回みたいなドヂをやっている前科があるから
まさかすべてウヤムヤにしてパート2へとやるのかヒヤヒヤしていた。
最後の最後は勧善懲悪でなく強いものが生き残って弱いものが切られる
という、この番組のテーマ通りのオチになったのは正当。
後味は悪いがこれでいいのかもしれない。
最終回だから半沢のセリフも力が入っていた。が、北大路欣也が言ったようにやりすぎ。
大阪の主店長の時は密室での土下座だったが今回は取締役会議である。
このやり方はかなり汚い。
そこら辺のチンピラと同じレベルになってしまう。
セリフの中に「私だけでなく、銀行やお客に対しての土下座だ」と言うには言ったが
土下座して許される話でもない。
土下座させてスッキリした、という半沢のキャラが今ひとつ。
その伏線で北大路から出向を言われてしまうのか。
取締役会で上司に「土下座しろ」なんて言えばたいていはこうなるよね。
視聴者は全ての経緯を知っているわけでラストシーンは大どんでん返しだが
普通に考えれば当然だな。
そういう意味では、本当に良く出来た脚本である。