温泉の町、三沢

IMGP1021
三沢は基地と温泉の街とコメントをいただいた。
八戸には何度か訪れたことがあるが温泉は皆無。
公共の宿らしきところに温泉があるといってみたが、ただの大浴場。
八戸に用事があっても宿泊は三沢駅近くの古牧温泉である。
観光地らしい施設である。
しかし、今回三沢市街を歩いて驚いたのが温泉が点在すること。
基地周辺でいけるところに行ってみた。
ただし、入浴は全部したわけでない。
いかれる方はネット検索して温泉の評価を参考にすると良い。
まず、一日目、空港に着いて最初に行ったのがここ三沢空港温泉。
スーパー銭湯という雰囲気。ターミナルから歩いて行けるので利用価値あり。300円
IMGP1031

IMGP1032
姉戸川温泉
ここは三沢市ではない。
小川原湖畔小川原駅の真ん前にある。
外見だけでなく内部もちゃんと寂れている。
タイル貼りは茶色く変色して古さをかもし出す。
シャワーせんが壊れていてシャワーが出っぱなしのところがある。
女湯もあるそうだ。
多分、修理するよりかけ流しのほうが安上がりということか。
ぬるぬるの温めのアルカリ泉、泉質はかなり良い。
もともと、姉沼ポイントで戦闘機撮影のついでに寄ったのだが、
湯船に浸かっていると高窓にF2が旋回しているのか一瞬見えた。
上空を低空で通過する機体も多いようで賑やか。
航空ファンにはたまらないね。200円
IMGP1037
平畑温泉
基地のフェンスに近い住宅地の中にある。
周囲の道は狭くとにかくわかりにくい。
地元の人しかこないみたいだ。建物はリニューアルしたばかりだと聞いた。300円
IMG_1347
小川原湖東側市民の森の中にある。
前回もここで紹介したように温泉施設の看板や表示は一切ない。
市民専用なのか、年寄りがたくさんいた。
湯船から小川原湖が綺麗に見える。
さらに、上空を三沢にアプローチする航空機が通るのも見える。150円
IMG_1348
桂温泉
自衛隊のゲート近くにある。
平畑よりは道路からわかりやすいが、初めて来る人はカーナビ頼みになるだろう。
こちらも最近リニューアルしたと聞いた。きれいな施設である。300円
IMG_1128