北九州小倉を歩く

IMGP0959

小倉という街に初めて行った。
宿泊も駅近くのホテルである。
運が悪いことに猛暑日の記録がナントカとテレビで言っていた。暑い。
連日36度超。クルマの温度計は外気温38度と表示したことも。
駅はデカイ駅ビル。
大きく口を開けたコンコースと階段。
なんとその口の中にモノレールが吸い込まれて行く。
すごい光景である。
IMGP0960

ホームに入ってちょっとだけJRに乗車した。
水戸岡鋭治の作品の車両が行ったり来たりと思いきや、懐かしの国鉄車両も。
IMGP0979

最初に乗ったのはキハ40系(実際は147と書いてあったような)
天井にJNRと書いてあるまあるい扇風機がくるんくるん回っている。
ボディも適当にすすけていていい味出している。
気動車は日田線で使っている。
次は電車。なんと411系。
昔はこの色で常磐線で見たような。
運転席上のL字のアンテナ(電圧計のセンサー)がおしゃれである。
IMG_0398

帰りに乗ったのは水戸岡の赤い813系。今や九州の顔である。
IMG_0418

結構な本数で走っているのが特急ソニック。
撮影できなかったが白いかもめもすれ違った。
これに貨物機を加えれば半日は楽しめる。
小倉は交通の要衝である。
IMG_0173

さて、小倉駅に戻りネットで調べた美味しいものを探す。
駅の地下にあるスーパーマーケット。
その中にあるお弁当屋がおすすめ。
揚げ物ばかりなんだけど、ここの唐揚げは美味しかった。
何より400円で弁当が買えるのが良い。
IMGP0962

そうそう、このへんは鶏の唐揚げが名物なんだって。
次にロータリーの向かいにあるデパートLoftと地下の食料品。
500円程度でそこそこのお弁当が食べられるよ。
というわけでホテルに帰って美味しくいただく。
何千円も出して外食なんかしないよ。
IMGP0964

IMGP0965