今日の鉄道写真、北鉄

IMG_9046
IMG_9045
以前に金沢旅行を計画した時、ネットで北鉄の記事を読んだ。
地方のローカル線よろしく、ここでは昔の京王の車両を使っているという。
興味があったが果たして実際に見る機会はあるのか。
千里浜の砂浜ドライブを楽しんだ帰り道、よくできた嫁さんが
「鉄道写真は撮らなくていいの」ときいてくる。
確かに能登から金沢市内に向かえば北鉄浅野川線は通り道である。
というわけで、ほんの少し国道から離れて浅野川線終着駅の内灘駅へむかう。
路地のような道路沿いに終着駅はあった。
ホームには懐かしい京王の3000系が停まっている。
時刻表を見るともうすぐ発車らしい。
しばらく待って動いている車両も撮影できた。
金沢市内も宅地化が進みご覧のように京王線を走っていた頃の景色と変わらない。
IMG_9055