「070」携帯割り当て、7千万件の番号確保へ

090から始まる携帯電話番号。
足りなくなったので080を割り当てていたが、それも足りなくなったとのこと。
というわけで、PHSで使っていた070を使うことになったそうだ。
PHSに割り当ててある070-5と070-6以外の番号、約7千万件が使えるそうだ。
もうひとつ
昨日、トヨタ店に行ったついでにauショップに寄る。
私のau携帯は09年に購入しているので4年が経過した。
そろそろ買い換えようかと思っている。
特に不具合は無いのだけどガラケー自体がどんどん消えているというので
今の安い契約をできるだけ長く使いたいと思っている。
店には見本の携帯が並んでいるのだけど大半がスマホ
ガラケーは3機種のみ。
色もそれぞれ3色程度。
他には無いのか、ときくと、これしかないという。
そこでカタログを見てみると、本当に3機種しかない。
そのうちの一つは老人用だ。
情報番組であと5年くらいがガラケーの限界。
8年はもたないだろうと、専門家は言っていたが
どうやら、そんなに長くもたないような気がしてきた。
私の契約は月千円、EZ料金を足して1300円である。
スマホなどに7千円も払えるか。