富士山で遭難事故

fujiPICT0197
週末の情報番組でも富士山特集だな。
混雑時の登山道や山頂の映像がでていたけどすごい人だね。
とにかく、ずっと行列なのである。
日本人はどこまで行列が好きなのだろう。
私は山登りの趣味はないが、遠足程度の経験はある。
多くの山は山頂に近づくにしたがって勾配がきつくなる。
富士山のようなコニーデの特徴でもある。
富士山は高峰でもありそこそこきつい行程なのだが、
あれだけの人が入山して事故がこれだけ少ないというのは優秀。
それなりに高山病など特設医療機関に駆け込む人も多いというが。
よく整備された安全な山とも言える。
映像を見ている限りふざけた軽装な人はごく少数のようだ。
随分前に河口湖あたりで宿泊した時、夜の富士山の斜面に
光の点がつづら折りに見えたことに驚いた。
ご来光を見ようと深夜に懐中電灯を頼りに登山する人がたくさんいるということだ。
それでも、事故はほとんど起きない。
行列を作ってゆっくり登るというのは安全対策に見えてきた。