TDLの思いで

TDL開園30周年だそうである。
私も確実にあの頃より30歳ぶん老いたわけだ。
開園からしばらくは周りは野原だった。
舞浜駅近辺も空地ばかりだったね。
新浦安から舞浜までの住宅の分譲が始まって新しい家が建ち始めていた。
私の近しい親族も川を隔てた見明川の集合住宅を購入し移り住んだ。
当時はそこの駐車場を貸してもらって、舞浜までとぼとぼ歩いて行った。
独身のころは何度となくデートで使っていたが、結婚してからは
自分のお金で入場することは皆無になった。
80年代は帰り道に鉄鋼団地を通ると改造車が集まっていたりしたっけ。
2000年代には新浦安に近い職場になって、
ディズニー関係のグッズを安く買える店なんかを見つけたりした。
去年は仕事がらみで久々に入場した。
混んでいるし大人が楽しめるものはきわめて少ない。
夢の世界などと表現されているが、多くの人の夢とはぬいぐるみや着ぐるみのことなのかな。
ところが、唯一好きだったスターツアーズが復活リニューアルしたそうだ。
先代もそうとう楽しめたけど、もっと面白くなっているとか。
何年か先にまた入場する機会があったら体験したいものだ。
もう一つ、
大人の鑑賞に耐えられるものにキャプテンEOがあった。
MJの死去の時に期間限定で復活したそうだが、あれはクオリティがきわめて高い。
こちらもぜひ常設にしてほしいと願っている。