この寒さでネズミ捕り

朝から北風がビュービューと吹いている。
いかにも寒い。
一体いつまでこの寒さが続くのだろうか。
先週後半から体調が悪い。
金曜日はついに休暇をとってしまった。
熱は出ないのだが、ふしぶしや喉が痛いなどの風邪の症状だ。
重症ではないが、軽いうちに休めておくことにした。
高熱にうなされているわけではないので
昨日はオイル交換、今日は買い物と数時間は起きていた。
11時ぐらいに起きて昼過ぎに買い物に行く。
有名なネズミ捕りポイントでやっていた。
見通しの良い下り坂2車線の直線道路。
知らない人は70ぐらいすぐに出ちゃうよなあ。
それより驚いたのはこの寒さで、である。
特にレーダーマンはちょうど高架の風通しのいいところ。
切符を書くところも日陰で寒そうだ。
交通課のおまわりなんてろんなもんでないとはなっから思っているが
(人格を否定しているわけではない)
この寒空の中、ご苦労なことである。
自転車、老人の事故が増えていると聞いているが
自転車、老人をこのように一斉で取り締まりしているのを見たことない。
事故が減らないのは交通課の怠慢も一因である。