SYMのスクーター

sym
嫁さんの通勤用のスクーターが1000kmを超えたということでオイル交換。
クルマも自分でオイル交換などしなくなってしまった。
ということで近くのホームセンターで4サイクルオイルを購入。
粘度はどうするかと思ったが近くにスクーター用オイルというのが置いてあって
10Wという事だったので、同じ粘度の安いものを購入した。
帰宅して早速バイクを出して作業開始。
ドレーンはすぐに見つかって、レンチで緩めてオイルを落とした。
意外なほど黒い。
やはり原付のように常に高回転で回るエンジンはオイルにも厳しいのだろう。
廃油は所定のものに吸わせて廃棄する。
それにしてもオイル交換など久しぶりである。
96年にハイラックスからビッグホーンロータスに乗り替えた。
ディーゼルに乗っている頃は自分でオイル交換をしていたから最後のオイル交換は97年くらいか。
15年ぶりということだね。