三菱デリカD5クリーンディーゼル試乗

昼食を久しぶりに外食したあと三菱ディーラーに向かう。
出てきた営業マンはデリカD5の試乗車は今日までで明日から違う営業所へ行くという。
営業所ごとの試乗車のフルラインナップは難しいそうだ。
白いデリカD5が置いてある。
一番いいグレードでカタログで見ると397万とある。
無線キーを渡されたがエンジンのかけ方がわからない。
聞くとハンドルの付け根の突起をキーのように回すらしい。
今時スタートボタンでないのは珍しい。
サイドブレーキは足踏み、これもすぐ見つからないちょっと上の方にペダルがある。
ようやくスタートした。
さすが全幅1800の4WDミニバンである。
のそっと動き出す。
この時点では低回転でトルクがあるディーゼルの恩恵は少ない。
2500回転くらいまではどちらかと言うとだるい印象。
意外に高回転型のターボである。
普段はあまりターボを使わずに燃費に振った設定なのか。
それとも純粋にエンジンパワーに比べて車重が重いのか。
見通しの良い直線路に入りスピードを上げる。
このへんからは快適、安定感抜群である。
ターボの効く領域ではトルクが程よくボディの大きさ重さを感じない。
交差点を曲がる、ブレーキは問題なし。
車体のわりにホイールベースが短く、最小回転半径は5m台と小回りがきき運転しやすい。
がちょいとオーバースピードでぐいとハンドルを切るとおっとっと、このへんはミニバンだ。
それまで、乗用車ライクでスイスイ走ってきたけどやっぱり腰高のミニバン。
曲がるときは気をつけなければならない。
クルマの特性に慣れてくるとそこそこのスピードでコーナリングできたけどね。
ディーゼルは2グレードでだいたい350万と400万、
このカテゴリーのライバルは不在、多分殆どの客は指名買いだろう。
純粋なオンロード性能や燃費のコスパを考えて400万円はビミョーだな。
営業マンはD5の前の車種のスペースギアと比較してくれた。
パワー、トルクともスペースギアの2.8ディーゼルを上回り全高は30センチ低い。
さらにスペースギアはラダーフレームに対しD5はモノコック。
燃費まで考慮するとやはりD5なのだそうだ。