笹子トンネル部分開通

年末の帰省ラッシュにとりあえず間に合ってよかったね。
と、クルマでラジオを聞いていると交通情報で笹子トンネルで事故、現在不通とのこと。
いつの時代にも、どんなところでもこういう大迷惑な人がいるのだよね。
ある程度混んでいて一方通行で速度も遅い中で事故を起こすのだからたいしたものだ。
私たちはおふくろをクルマに乗せて
いつものインドカレー屋で昼食。そして西友でお買い物。
食材を幾つか購入する。
安いコロッケが今夜のおかずだな。
と、いつもは空いている売り場が混んでいる。
よくよく見るとかまぼこのケースだった。いつもは空いているのにね。
高そうな牛肉などみなさんかごにたくさん入れている。
こういう時に高い食材を買いたがるというのはわからなくもないが
倹約家の私から見ると愚かだよね。
1月1日も11月11日もどちらも同じ1日なんだけど。
キリスト教徒なら12月25日にそれなりのお祝いをするらしいがそれは宗教上の話。
日本人は何かと理由をつけて美味しい物を食うとかどんちゃん騒ぎする日にしようとしている。
もともとは商業主義のマスコミがバカ市民を煽っているのだけどね。
その上、貧乏人に限って散財したがるのである。
普段食べないかまぼこを無理して今食べる必要もなかろう。
そう言えば最近美味しいかまぼこを食べていないなあ。
小田原の鈴廣のちくわがいいな、仙台の笹かまを生のわさびで食べたいね。
仙台空港で購入した笹かまが食べたい。
3.11でほぼ全滅した被災地の閖上地区のものが美味しいそうだ。
正月に美味しいものを食べたいのなら、スーパーなどで安物を定価で買うべきでない。