三菱アウトランダー2.4Lの試乗

IMG_9962
PHVの説明を聞きに行ったのだが、アウトランダー自体をちゃんとわかっていない、
そんな私達に営業マンは「ガソリン車の試乗しますか」という。
というわけで、2.4Lガソリン車アウトランダーの試乗をした。
シートのポジション、アイポイントは思ったより低い。
シートやメーター類はすべてブラックでスポーツモード満点。
内装は満足である。
走りだすと静かさに驚く。
全幅1800は前に乗っていたハイラックスサーフ以来、
今のインプレッサSTIもそのくらいあるけどあれはオーバーフェンダーだからね。
広いボンネットを見ると、大きい車に乗っていると実感する。
サスペンションは柔らかい感じ、スポーツ的な内装とは違う。
コーナリングSUVのユッサユッサとロールしながら曲がっていく。
その割にタイヤのグリップが優っているのかすんなり曲がるのに驚く。
あとで聞いたらタイヤはオールシーズンタイヤ、オンロードではない。
とすればやはりシャーシや足回りが優れていることになる。
エンジンはそれなり。
踏めば普通に加速してくれるが、気持ちいいとまでは言えない。
ハンドルにはパドルシフトがついているのでいじってみたら6速まである。
その辺の技術の投入具合は流石三菱である。
遠乗りするのならやはりこのくらいの車格がいいなあ。