松任谷由実ニューアルバム

IMG_9959
松任谷由実の最新ベスト盤を購入してしまった。
先日、90年代まではこの時期にユーミンのニューアルバムを購入していたと書いたばかり。
そんなこの時期にベスト盤が発売された。
よく考えればすべてのアルバムを所有しているわけで、必要ないはずなのだが。
先日の私が書いたとおり買わなきゃいけないという強迫観念に襲われた。
思春期から青年期までそんな生活をしてきたわけでこの病気はそう簡単に治りそうもない。
帰宅するとアマゾンからポストに届いていた。
袋から出してこの写真を撮影、そしてCDを取り出して再生する。
一曲目は『やさしさに包まれたなら
音源は70年代のもの。
音質はやはりデジタルリマスターした形跡がある。
ナローレンジはそのままだが透明感が増した気がする。
選曲はまさに私のような世代をターゲットにしたもの。
優しい嫁さんはこの無駄遣いに『いいよ』と一言。
音質についてもう一言。
当時の私のシステムはプレヤーがDENONのDP3000
カートリッジはオーディオテクニカ
アンプはTechnicsのセパレートアンプ
スピーカーは名機ヤマハDS1000Monitor
ウキウキしながらレコードに針を落とした時の感動がよみがえる。
アルバイト代をすべてオーディオ機器につぎ込んでいた。
全然モテなかったから化粧品や洋服や外食にお金を掛ける必要がなかった。
そんな私に対して『日本の恋とユーミンと』という題名は笑える。
それでも、嫁さんと付き合っている時カーステでカセットテープのユーミンを聞いたものだ。