今日の鉄道写真

IMG_8366
683系しらさぎ、だと思う。
なんたって北陸の撮り鉄なんて初めてに近いので。
さらに681系683系がよく似ていてパッと見ではよくわからない。
その上、すごく飛ばしている。調べると130も出すそうだ。
本当は敦賀ループを見物したかったのだが時間的な制約で断念。
大土呂駅という無人駅での駅撮りで我慢。
ところが配線が変な形で駅撮りしにくいことが判明。
失敗した。
まだ新幹線のない北陸本線在来線特急の天下。
敦賀区域でもサンダーバードしらさぎが頻繁に通過する。
福井、金沢からははくたかも合流して随分賑やかである。
が、みんな同じデザインの車両というのがどうも色気がないなあ。
ここは一つ、水戸岡さんにお願いして個性的な特急を…と思ったが
金沢までの新幹線開業がもうすぐ、特急は消えゆく運命なのだ。