静かな休日と鉄道写真

IMG_8152
今日の関東地方は暑い暑い。
かーっとした日差しが肌に痛い。
午前中は地下の雨水タンクからポンプで水を汲み上げた。
ポリタンクやポリバケツなど250リットル以上を1時間近くかけた。
当分はこれで植栽の水やりができそうだ。
そんな中、母親から電話があり墓参りに行きたいとのこと。
というわけで実家までクルマで行き我が家にほど近い親族の墓参りに行く。
小さな墓地ゆえ歩く時間も短くたいした負担にはならなかったが。
私も嫁さんもお盆期間も平日はすべて出勤していたので墓参りのことをすっかり忘れていた。
日差しは強く気温も高いのだけど、日陰の風が心地良い。
今日は多少空気も乾燥しているようだ。
先週から寝室のエアコンはつけないで寝ている。
暑さに慣れたせいもあるだろうけど。
こういう時は郊外の緑が多いことを良かったと思う。
写真は鹿児島の肥薩線嘉例川駅である。