鹿児島県肥薩線吉松駅汽笛まんじゅう

IMG_8111
昭和初期まで鉄道の街として栄えた吉松駅。
その近くにある鉄道が大好きな夫婦が営むまんじゅう屋である。
肥薩線がらみの旅番組では必ず登場する有名店だ。
左側の厨房は客車を似せて大工さんに作ってもらったものだと説明してもらった。
IMG_8112
80過ぎの老夫婦が営んでいる。
この日は奥さんが店にいた。奥さんはおしゃべり大好き。
奥さんの親兄弟はみんな鉄道マンだったと身の上を話してくれた。
そして鉄道ファンのまんじゅう屋の今のご主人と結婚したというのが今ひとつ理解出来なかった。
商品は写真で見えるものがすべて。
基本的には汽笛まんじゅうのみだ。
IMG_8113
事あるごとにマスコミに登場して知る人ぞ知る、という有名店。
店内の大半の面積はご主人の好きなSLがらみの展示物である。
模型などはなく写真パネルが中心。
その隅っこにマスコミに登場した時の記事が貼ってあった。
宿に帰ってから試食してみる。
白あんのまんじゅうを油で揚げたもの。
黒っぽくて石炭のようだから『汽笛まんじゅう』という、と言われたのを思い出す。
味はそこそこ良いのだけど油っぽくて胃がもたれそうだ。
IMG_8168