肥薩線大畑駅

さて、前回書いたように鉄道マニアの聖地、肥薩線
その中でもハイライトと呼べるのが峠の途中駅、大畑駅である。
知っている人は、写真を見ながらふんふんと流し読みで。
知らない人はよく考えながら読むように。
それでは現地の写真を見ながら解説。
大畑駅地図
ポイントなのはスイッチバックとループの両方の線路であること。
次の写真は駅からの線路。
左の線路が下っていて人吉方面。地図(1)
右奥が第二スイッチバック。地図(3)
右側の上り坂がループ線になる。地図(4)
地図では駅に向かうつづら折りの道路は太く書かれているが
実際は普通車がぎりぎり通れる狭い道である。
対向車が来たらと思うとゾッとする。
IMG_8060


IMG_8018
今回は坂を登ってくる人吉発吉松行きの観光列車いさぶろうである。
地図(1)から登ってきて地図(2)の駅に到着する。
IMG_8026
駅に到着。観光客が駅舎などを見ているが昇降客はいない。
IMG_8040
数分間の停車後、駅を出発、ポイントを右方向に。
駅で一度方向転換(スイッチバック)をして地図(3)のスイッチバックに向かう。
IMG_8045
地図(3)のスイッチバックで停車、運転手は再び車両の中を移動して反対側の運転席に。
IMG_8054
発車すると向かって一番右の上り坂の線路に進路を取る。地図(4)方向
IMG_8059
そして、左に連続するカーブの上り坂地図(4)方向に消えて行く。
IMG_8066
ここで終わりでないのが肥薩線の楽しいところ。
ループが終わる辺りで上から大畑駅を俯瞰できるポイントがある。
観光列車のいさぶろう・しんぺいはこの場所で停車して客にループを登ってきたことを実感させる。
地図(5)
この一連の儀式が終わるとあたりはシーンとなる。
2時間前後列車は来ない。