16歳ほほにナイフ貫通

千葉市で起きた事件である。
通り魔のような書き方だがよく読んでみると事情があるようだ。
多くの人がコメントしているのが午前3時。
草木も眠る丑三つ時である。
たとえどんなに静かにしていたとしても、家の前にいれば迷惑千万である。
次に16歳会社員。
16歳で会社員は悪いことではないが、午前3時に何をしている会社員なのか。
私らが考える普通の会社員ではないな。
多分、深夜に集まっていたのはこの時初めてではなかったはずだ。
見るに見かねて、
普通は注意していざこざになるのだが。
そうなると注意すること自体がバカである。
この犯人はそのプロセスを大幅にカットして犯罪行為に及んだわけだ。
弁護する気はないが、気持ちはわかる。
深夜のばかものの徘徊に迷惑しているカタギの人はけっこう多いのではないか。
ナイフで刺す以外のよい方法を考える必要がある。