おいおい関東直撃か

100260-STD
台風4号の進路図を見て驚いた。
関東直撃ではないか。
去年から関東にも雨風をともなう気象災害が増えた気がする。
春には爆弾低気圧もあったしな。
勢力が弱くなって被害が出ないことを願う。
ところで
この時期の台風というと、この日記を始めた頃を思い出す。
拙著の『ぱそこん力をつけよう!』が発刊されたのが5年前の今頃。
近しい人をお呼びして浦安のホテルで出版披露パーティーを行った。
準備は良かったのだが肝心の当日の天候が悪すぎ。
wikiより
平成19年台風第4号は、2007年7月9日に発生し、九州に上陸した台風である。
7月に日本に上陸した台風では過去最強クラスとなった。
また各地に大雨をもたらし、九州南部などでは記録的な降水量となると同時に、
各地で暴風が吹き荒れた。後に、新潟県中越沖地震とともに激甚災害に指定された。
ということ。
14日のパーティー当日は九州に上陸、上陸時の気圧は2000年以降の最低記録。
パーティーの始まる昼過ぎにはいよいよ雨が強くなり
パーティーが終わる頃には雨風共にすごいことに。
引き出物を入れた紙袋は駅までに破れたと、あとで皆さんから言われた。
雨男の私の面目躍如である。