スカイマークのクレームを受け付けないコストダウン戦略

IMG_6019
私の仕事も公務員的な業種ゆえ、ものすごく制約がある。
ひとたびクレーマーやらモンスターが介入してくると業務に差し支える。
一般企業は専門部署、たいていはお客様相談室がある。
取るに足らない意見やクレームを永遠に引き受ける部署である。
社会がまっとうに回転しているときはそりなりに意味があるのであろうが
きょうび、あってもなくてもいい感じである。
クレームよりもツイッターやらの方が早くて正確なのである。
スカイマークがクレームを受け付けないというのはある意味、正論なのかもしれない。
それでも私のように純粋に相談したい場合、どうすればいいのか。
客も企業も悩ましいところである。
私が思うに、単なるクレーマーに関しては正当な受け答えをすべき。
明らかにクレーマーとわかった時には
「いいかげんにしろよ。文句があるなら出るとこに出ればいいだろ。
受けて立ってやる。すでにお前の嫌がらせのクレームについてはすべて録音している。
出るとこに出たときはすべて証拠となる。
反対に業務妨害、恐喝で提訴するからそのつもりでいろよ。」
と電話をガシャンと切れば良い。
今の世の中、この手の理不尽なヤツラが多すぎる。
大抵が貧乏人、社会から阻害されている人種だ。
人件費を使って相談室を作るより、社員の心が疲弊するのを見るより
バシッと言ってやったほうが余程会社のため、社会のためである。
ちなみに、去年、スカイマークを利用したが安かろう悪かろうであった。
文句をつけるよりも何よりも、もう利用したいと思わない。
LCCは嫌いである。