スカイツリーフィーバー

今朝のニュースでスカイツリータウンに来た人が21万人と言っていた。
大雨の中、ご苦労なことである。
スカイツリーを中心にちょっとした水族館とちょっとしたプラネタリウムに来てもらって
帰りに商業施設でお金を落としてもらおうという何のひねりもない企画だ。
初日は予想通りの20万人。
平日の大雨なんていうコンディションは関係ない。
毎日が日曜日の人ばかりだ。
サービス業のなかには月火休みという人もいるにはいただろうけど。
レポートしていたアナウンサーがどこでも行列をつくるというネタで
「こういう混雑も楽しいのでしょうね」と本音をポロリ。
そもそも混雑が楽しいというのはある意味異常な性癖である。
間接的には他人に迷惑をかける行為ではあるが、経済的な効能のほうが優先されて良かれとされる。
独居で友人もいない毎日が日曜日。
それゃあ賑やかなところへ無理してでも行きたくなるわなあ。
何人連れかのババアのグループ。ギャハハアハハと楽しそうである。
本当に仲の良い友人で話したいことがたくさんあるのならわざわざ人ごみに行く必要など無い。
基本的にさびしい独居老人と大差ないのでは。