金環食を撮影

P1060928

テレビでも各局で日食ネタをやっている。
基本的に太陽と月と地球の位置関係によって起きる自然現象なのだが
もともと文系のテレビマンにはそんな屁理屈はどうでもいい。
お騒がせ芸能人やら有名観光地やら動物園やら、あの手この手でいろいろなネタを作っている。
朝の情報番組でのヒットはフジテレビかな。
わざわざお台場のビルの谷間から中継している。
まあ、今回は夏至に近いこともあって太陽の高度は高いから見えていればいいのだろうけど
わざわざ高層ビルの近くで観測しようというのがおのぼりさんツアー狙いで悲しい。
さて、本題。
今日は雲が多い天気で露出が常に変化していて撮影しにくい。
逆にピーカンだとフィルターを通した画像しか撮れないからある意味良かったかも。
本来、普通のカメラでは撮れない太陽の写真を雲のフィルターを使って撮れたわけだ。
最近のカメラは良くなっているのだろうけど、それでも普通の露出では
IMG_7676
そこで目一杯マイナス補正をして太陽の姿を撮影する。
IMG_7682
フィルターを使っての撮影ではもう一つの問題。
雲のお陰で思ったよりも光量が不足している。
お陰でシャッタースピードが1秒前後まで遅くなり何枚もブレブレで廃棄することとなった。
カメラに手ぶれ補正がついていても三脚とレリーズが必要である。
P1060963