昨日の昼過ぎにアクアを購入したトヨタ店の営業マンからメール。
86の試乗車が準備できた、と書かれている。
アクアの件で聞きたいこともあったので行く。
先日レポートした86と同色、下位グレード、AT。
エンジンスタートはキーを回すタイプ。
残念ながらATだった。
なんと、違う営業所から回ってきたものではなく、新車おろしたて。
試乗しようとすると、試乗予約の客がいるからと頭を下げられる。
その客はアラサーくらいのスラっとした女性。
習志野市の営業所からここ松戸まで営業マンと駆けつけたという。
こういう車を購入しようという女性は国産車に選択肢がなかった。
国産車は白物家電化していておしゃれとは程遠い。
おしゃれを履き違えた無能なメーカー幹部が一部の軽自動車に
キティだとかレトロ調のグリルをつけて売りだした。
あんなの買うのは18過ぎのおこちゃまドライバーしか買わないよ。
コンパクトカーは実用主義で色気なし。
それ以前にお洒落なクーペなどは絶滅している。
ロードスターくらいしかない。
したがってヨーロッパ車に流れるしか無かった。
86のいいところはスポーツカーだけど見た目はギトギトしていない。
このへんがおしゃれなのである。
GTRやランエボではだめなのである。
さて本題。
女性が帰った後、私が試乗することに。
このクルマは都合3度目なのでさっさとポジションを決めて道路へ。
工業地帯の広い道路があるのでいつもより多めに走らせた。
フル加速も何度か試した。
ちょっと速い速度でハンドルを左右に切って、ロールやリアのおさまりも試した。
ある程度の限界域まで持って行くと86の方がBRZよりコントローラブルな気がした。
実際は公道でそこまで持って行けないだろうから、固めか柔らかめのちがい程度。
エンジンの振動や音も盛大に加速していくのはご愛嬌。
個人的にはホンダのようにタイプR的な仕様を期待してしまう。
カタログには200万円のグレードはあるから自分でいじれということか。