風邪の上に歯まで

風邪で鼻水と咳が辛い。
咳止めの薬を飲んだら少し楽になった。
なんとか仕事をする。
昼飯を食べていたらガリッと硬い物を噛んだ。
詰め物がとれたらしい。
その歯は2週間前から痛んでいた。
やっぱり虫歯のようだ。
行きつけの歯医者さんに電話したら夕方に診てくれるという。
仕事帰りに行くと早速診察、深い虫歯だそうだ。
定期的に診てもらっているのだからもっと早く見つけてくれよ、と言いたくなる。
詰め物の隙間から虫歯というのがこの20年の私のパターン。
すぐに見つからないのは困るがそんなに悪くなる前にすぐに治している。
今まで強い痛みのある治療は無かったが、今回は深いそうで
麻酔して神経まで処置するとのこと。
麻酔が切れたら痛くなるかもしれないと痛み止めの薬をもらってきたが痛くならなかった。
それより困ったのがその向かいの歯の詰め物が先ほどとれた。
悪いことは続くのである。