線路際に脚立で撮影する男性、新幹線ストップ

うーん、この記事を読むだけでは真意は伝わらない。

東海道新幹線の線路に男性が近づいているのを、警備中のJR東海の社員が見つけ、危険と判断して上下線で運転を見合わせた。』

線路に近づくというのはどういう意味なのか。

『同署によると男性は40歳代で、線路際で脚立に上り、フェンス越しに新幹線を撮影していたという。』

フェンス越しに撮影しているのなら問題ない気もするが。
多分、状況がわからないまま記事にしているのだろう、。
警察に捕まるくらいだから脚立を使ってフェンスの上部に足をかけていたのかもしれない。
私は新幹線の撮影は駅撮り専門である。
沿線ではフェンスや電柱がどうしても邪魔になってしまう。
それをクリアしようとするとこういう事件になる。
あとは少し長めの玉を持っていくことだね。
それよりもこの記事には鉄ヲタを悪意を持って非難しているように感じるね。
たしかに非難されるべき人は散見することも事実だけど。
IMG_6815