サマーウォーズ

ネット上でそこそこ評価が高かったアニメである。
資料によるとアニメ版時をかける少女の続編とある。
結論から言うと、大人が鑑賞に耐えられる映画で無かった。
設定はすごく面白い。
私のふるさとにごく近い地域の設定なので親近感がある。
武田の末裔たちだとかおばあさんの存在とかよくできているのだけど
その伏線がみんな切れてしまっていてストーリーにしまりがない。
それなりの脚本なら十分面白い話になっていたことだろう。
ところが、話が進んでいくとネトゲアバターの話になってしまう。
ラストはおじさんもおばさんも皆アカウント、アバターを持っていて
ネトゲ(それも花札)に勝利して地球を救うというようなオチ。
ネットの住人はいかにネトゲアバターにご執心かがよくわかる。
あんなものいくら夢中になった所で得るものは何も無い。
そういう焦燥感をフォローするかのように屁理屈をのっけてくる。
家族の絆とか地球を救うとか。
携帯やパソコンの画面で遊んでいるだけで何かの役に立つことはありえないのだけど
そういう人たちの虚しさを巧みについているのか。
なんだか観ていて悲しくなってきた。
☆★★★★