カニを食べたい

IMG_5847

なんだか無性にカニが食べたくなった。
テレビのグルメ番組を見たからだろうか。
師走の声を聞いたからだろうか。
スーパーに行って購入するのが手っ取り早いが、ここは一つ、ネットで購入。
一番安い700gというのを購入。
数日後、冷凍で届く。鳥取県境港から直送のボイルズワイガニ。
食べようとしたら、写真のような説明書き。
なになに、すぐに食べられないだと、冷蔵庫でゆっくり解凍。
そうしないと、旨みが逃げてしまうという。
ところがすぐに食べたかったので、ロースターで加熱。
旨みの汁がたれてしまうのだが、そこからすごく良い匂い。
海の香というのか、キッチンに漂う。
嫁さんと熱々のカニを食べてみたら、これがうまい。
普通、カニを食べるならポン酢などにつけて食べるのだろうが、このカニは余計な味付けはいらない。
とにかく、味も香りも濃いのである。
スーパーで売っているカニなど食べる気がしなくなった。
境港、恐るべし。