94年のコンパクトカー、インテグラ

cc4f545b
バブル期の遺産、この頃のクルマにはいろいろなリッチな技術が投入された。
その潮流の一つが可変バルブタイミング機構。
ホンダのVTEC、三菱のMIVECなどが急先鋒。
特に、このインテグラのVTECの登場は驚いたね。
すごいエンジンが出てきたのだ。
ところがである、この丸目のとぼけた感じのインテグラは評判が今ひとつ。
70年代の丸目のクルマにあんなにときめいたのに、どうして今じゃダメなのかな。
このあとスバルインプレッサGDも丸目で出てきて不評。
すぐにビッグマイナーで涙目にしたのは有名。
ベンツもほぼ同様である。
マーチや一部の軽自動車では丸目で人気があるのにね。
スポーツや高級車にはダメみたいだね。
いろいろ意見はあるだろうけど丸目でなければダメだという代表はS30初代フェアレディZかな。
シビックとカルタスは先月書いているのでここではスルー。