上野、鴎外温泉

P1060825
P1060819
テレビの旅行番組などでたまに紹介される都心の旅館である。
上野公園の裏手、静かな住宅地の中にある。
建物はちょっと昭和の香りがするビルなのだが、中庭に鴎外の屋敷が保存されている。
建物に入ると手狭なフロント、廊下といかにも旅館である。
さすがに都会の人気旅館だけあって昼間も忙しい。
私達のように休憩と会食の客をほぼ満室に近い状態で昼間に入れている。
午後に再び部屋を掃除して宿泊客を入れている。
狭い土地に恐るべき回転効率がよい。
風呂は少し茶色い炭酸ソーダ温泉、お湯はやや高温。匂いは無くしょっぱくなかった。
よく温まる冬向きの温泉である。
立ち寄りでは1500円と表示があった。
部屋を使っての食事休憩で8000円、ちょっとした高級旅館である。
食事は普通の会席料理で量的にちょっと軽いかな。
また、行きたいとか言いたいところだが人気があってなかなか予約が取りにくいと聞いている。
上野公園の裏手(東照宮の下)だが最寄り駅は千代田線根津駅である。