ベレG

P1060782b
70年代の雑誌記事より。
ベレGは私の世代では運転経験をしたことがある人はほとんどいない。
50代後半以上の年齢が必要となる。
クルマの博物館やモーターショー、そしてマニアの方と思われる走行する実車を見たことがある。
イメージとしてはコペンくらいの大きさだろうか。
ちょっとおしりを落として加速していく。
コーナリングもロールしながら外側のサスがボトミングしているだろうとわかるような感じ。
もちろんこの年代としては当たり前。
今の価値観に当てはめてはいけない。
それでも、レトロな楕円柱のボディはかわいらしい。
バブル期に日産や軽自動車にレトロなデザインがあったが
ベレGもぜひ復活して欲しいクルマの一つである。
スズキあたりがコペンに対抗する車種として出さないかなあ。