チェリー

IMG_5442
この名前に涙する人は50歳以上なのかな。
チェリーの販売は1978年まで。
この年にモデルチェンジではなく後継機種としてパルサーが発売されチェリーは消エモノとなった。
チェリーは日産のFF実験車としていろいろ試された。
デザイン的にも最先端だった。
私はX1が好きだったなあ。
この広告は多分1977年ぐらい。
チェリーとしては後期型、最後のモデルとなってとんがったイメージがなくなっている。
エンジンのA12、OHVは楽しく回る名機であり、FRサニーやチェリーで遊んだ人も多かった。
後に排ガス云々となるのだけど1200でこれだけ楽しく楽しめるエンジンができることを
今の技術者たちは忘れてしまっているのか。
この当時だって15km/L程度は走らせることができたわけで
実はそれほど技術は進化していないと思ってしまう。
車体の大きさも重さも今の軽自動車程度。
私は今一度チェリーを復活させろと思っている信者の一人である。
X1クーペよもう一度。