ステラカスタム試乗

body_00

スバルで売っているダイハツムーブのOEMのステラカスタムターボ無に試乗した。
もともとダイハツのクルマには縁がなかったがスバルで売るようになってからはレポートできるようになった。
第一印象は私の愛車のホンダ・ゼストと似たような感じ。
軽自動車規格のハイトワゴンであるから当たり前か。
カスタムは内装が黒でシックにまとめられている。
友人も加わって大人4人乗車という厳しい条件の試乗となる。
低速トルクは思ったよりある。
2千回転ぐらいでもクルマは静かに動き出す。
上り坂にさしかかるとアクセルをぐっと踏み込むがタコメーターは4千回転ちょっとで加速しようとするが
なかなか車速が上がらない。
この辺のトルクはターボ車が圧倒的に有利。
20万円分我慢するところだな。
足回りは素晴らしい。
乗り心地よく、ロールもよく抑えてある。
ステアリング操作に対してフロントの動きも悪くない。
4人乗車なのにスムーズに曲がってくれた。
リアシートは今時の軽自動車だけあって広くて快適。
フロントはベンチ風になっているがもう少しサポートしてくれると良いかな。
CVTはものすごく敏感に反応して燃費向上のためスリップロスも少ないようだ。
そのかわりアクセルのオン・オフに対して変な音がするのが気になった。
ただし、挙動に関わる異変はない。
流行りなのかどうかはわからないがセンターメーターである。
速度とタコが並んでいるのがセンターというのはちょっと間が抜けている。
もう少しだけスポーティーに味付けして欲しかった。