ランサー

IMG_5288b
先日のランサーの記事よりさらに古いでしょうか。
サファリで勝った頃だから76年ぐらいか。
もう、写真のラリーの写真がすべてだな。
本物を見ると車体があまりにも小さいことに驚く。
1200からあったわけで。
今の時代でもコンパクトカー。
パッと見はムーブやワゴンRと同じくらい、背の高さからすれば小さく見えるだろう。
きっとオーナーたちは「どうしてこれでラリーに勝てたのか」と思ったかも知れない。
ラリーで大活躍したにもかかわらずこの世代はスポーツモデルは存在しなかった。
GTOで載せたツインカムエンジンのモデルがあれば時流は変わったかも知れない。
恨めしい排ガス規制であった。
このあとのランサーEXにはターボモデルが出たが人気は今ひとつ。
真打はその後のランサーエボリューションを待たなければならない。