インプレッサSTI


白鳥アーカイブス2009より。
部屋を整理していたら出てきたシリーズ
98年、MCしたインプレッサである。
ここでの注目点は
1.GCの最終型
00年にGDにFMCされていることから、この世代が最終型だ。
今見ても古くささを感じない。
2.STIの表示
GDからはSTIの表示がグレード名(車名というべきか)として明確になっているが
この時代はこの広告を見る限りWRXの文字しかない。
写真の小さい注釈を読むとSTIであることがようやくわかる。
ちなみにこの世代でSTI5、エンジンは280psになっている。
3.クーペ
GCのポイントは何と言ってもクーペボディである。
なんともかっこいい。
WRC参戦のSTIもクーペである。
ピュアスポーツである以上セダンにこだわる必要はない。
このインプはハッチバック系のクーペでなくしっかりトランクのくっついた
セダン系のクーペであるところが泣かせるではないか。
80年代まではこういうクーペが全盛だったのだけどなあ。
まあ、時代の流れには勝てないという結論はわかっているけれど。