究極の節電

テレビを消せば良いそうだ。
エアコンの1.7倍の節電になると野村総研が発表したとか。
ところがマスコミはこれを黙殺した。
あたりまえだわな。
テレビはマスコミの収入源だからね。
液晶テレビはなぜ映るかというとバックライトがあるから。
いろいろな光源があるわけだが、テレビも大型化しているので200Wぐらい食うらしい。
エアコンは1000Wぐらい食うものと思っていたが
確かに全開で運転すればそのくらいは食うだろうけど
ある程度冷えた部屋の運転の場合はならすと130W程度という。
エアコンの性能も上がっただけでなく住宅の断熱性能も良くなったからか。
というわけで、あんなくだらねー番組ばかりのテレビなど無理して見ることはない。
消しなさい。